「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

座り方で整えるお腹回り腰回り

座り方でお腹回りと腰回りを整える方法を執筆しました。 allabout.co.jp この20年ほどお客様の比較写真を撮りまして、ご希望と現在を照らし合わせると繋がる点があるように思いました。 今回の記事はその一つです。 後ろ姿はあまり見ないため、シルエットの…

スタイル美人

筋トレや静的ストレッチは、なるべく連動を控え、主動筋をメインに、拮抗筋・協動筋を使います。 スタイルを整える場合、いかんせん全身が繋がっていますので、私は連動した方が自然で、効率的だと思いますし、実感します。 動いているのに、色んな痛みや使…

40~50代はキレイに痩せない?

「中年になったら痩せない方がキレイ」なんていうことを見聞きすることがありますが、異議あり!村上です。 もちろん痩せること、細いことがすべてだとは思いませんし、年相応の身体でよい、無理な若づくりは必要ではないとは思います。 私自身も中年になっ…

藤本靖ロルフィングセミナーに参加しました

4年前に購入したこちらの本の先生のロルフィングセミナーが仙台で開催されたため参加しました。 「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 目・耳・口・鼻の使い方を変えるだけで身体の芯から楽になる! 作者: 藤本靖 出版社/メーカー: オトバンク 発売日: 20…

ヤムナボール

「○○はがし」や「筋膜リリース」が人気ですね。 専用のボールを使って骨と筋肉をやわらかく整える、ニューヨーク発祥のワーク ヤムナボディローディングを一ヶ月試した個人的はがれた感、ほぐれた感をご紹介します。 一ヶ月どころか、初日からほぐれた感や変…

ヤムナ・ボール ブーム中

『40代の下っ腹問題に光を見つける』のと、背中の硬さをケアを目下の課題にしていたとき、 「ボールのケアをしたら、股関節のボコボコが減った」 というヨガの先生に出会いまして、その日のうちにヤムナ・ボールメソッドの先生と出会いました。 ということで…

エアリアルヨガで身心スタイルリフレッシュ

ご無沙汰しておりました。 仙台にもエアリアルヨガのスタジオができまして、体験してきました。 エアリアルヨガ(アンチグラビティフィットネス)とは、シルクドソレイユでも使われているハンモックを利用し反重力で行うヨガ。 フロアーエクササイズと異なる…

ラピュタのようだった牡鹿半島

石巻にある牡鹿半島の先から見えた金華山が、ラピュタのようでした。 初めてスマホのパノラマを使ってみました。 こちらは、網地島方面。 コバルトブルーの海。

背中を華奢にするには、腕と足首!?

部分痩せが気になる方も多いのではないでしょうか。 わたしの考え方ですが、気になる部分を含めての全身です。よって全体を考えた方が気になる部分はスッキリすると思います。 どこかがとても気になるとき、大概どこかが締まっています。 そのバランスは、今…

ダイエット中に起きる変身

当サロンにお通いのお客様からよく聞くご感想は、 「何もしていないのに痩せた」「楽しい」。 自信や元気がなくてご来店くださった方が、そう感じているというのは、大変身だと思いますし、表情や雰囲気も違ってきます。 正確には、何もしていないわけではあ…

ALOLINAというトラベルアイテムに一目惚れしました

ふらりとヒカリエに入りましたら、ストライクど真ん中なポーチに出会いました。 ALOLINA(アロリナ)という、便利で素敵なトラベルアイテムを提案する日本のブランドだそうで、まだ店舗はないと店員さん弁。これがバックの中に入っていたら……出張が楽しくな…

太もも-12cmを支えたストレッチ

わたしは17kgの減量に合わせて、太ももを-12cmしているのですが、そのとき「これだ!」とビビッときて取り入れたのが、このストレッチです。 内ももの隙間も夢じゃない!もも裏ストレッチallabout.co.jp 小学校低学年になったら急に身体が硬くなり、小6のと…

なぜ水はダイエットに必要なの?

なぜ水はダイエットに必要なの?allabout.co.jp ダイエットをする多くの女性の声を生かすことを心がけて、記事を執筆しています。

無理な我慢を避けること

こんにちは、ダイエットガイドの村上カナコです。 私は、ダイエットの壁になる、「葛藤や苦しみを避けても、うまくいくダイエットの道」はないか探し続け工夫し続けました。 心と身体は表裏一体とは言いますが、気分が良ければ身体の調子もいいですし、食べ…

自家製アロマクリーム

自分用、アロマクリームを作りました。 キャリアオイル(媒体)は、ローズヒップオイルとオリーブオイル。 エッセンスは、ユーカリ ラディアタ。 蜜蠟少々で作りました。 これを、湯上りにソフトにソフトに塗り伸ばし、リラックスを満喫中です。 かれこれ、5…

想いも身体の一要素

ダイエットは、幸せ(気分のよさ)がゴールです。 過程で気分のよさを感じることは、結果に影響します。 花嫁さんが、いいわけせずにダイエットに取り組むのは、「何のためにダイエットをするのか」ゴールのイメージが、それはもう具体的だから。 イメージは…

痩せたいのに痩せられないときの葛藤

サロンに来るとスッキリする↓しばらく経つと戻る↓サロンに来るとスッキリする↓しばらく経つと戻る というループを文字にすると、生活習慣が変わらないと意味がないということは、おわかり頂けると思います。生活習慣を変えると聞いて、ゾッとした人は、今そ…

5月23日(土)は渋谷施術を行います

ご来店後、着替えて頂いてすぐに、写真撮影と採寸をします。 なぜなら、コンサルテーション中から、身体がスッキリしてくるからです。 それはなぜかというと、ダイエットが簡単なことだとわかると、身体ごと安心するから。 そのため、ダイエットは「メンタル…

「脚がキレイ」と感じさせる人とは

街を歩いていると、思わず「あの人の脚になりたい!」と目を奪う人がいます。 それは、全体の雰囲気に幸福感がある人のことを言うのではないかと思います。 細い、歪んでいないということだけではなく、全体の雰囲気に、悩みがなさそう(恵まれているように…

夜のおやつが止まらない!ときの新対処法

夜のおやつが止まらない! どんどん太ってしまう! なんていうとき、当サロンのお客様や私が実践して効果的だったコツをお教えしますね。 「まぁ、こういうサイクルね」自分を小さい子だと思って、見守る(付き合う)。 すると、近日中に手が止まります。 問…

恩送り

ダイエットの話ではありませんが、ネパール大震災に、微力ながら恩送りしています。 施術の師匠が、 「痛みは誰かのため」 とおっしゃっていたのですが、ことあるごとにその言葉を思い出します。

なぜ、ダイエットをするのか。

「そうなんです!『痩せたい』とは言っているけれど、実はノープラン」 そんな本音が言えるサロンを運営している村上カナコです。 目的がぼんやりしていると、達成するための手段選びで空回りしたり、一生懸命やっているうちに目的を見失ってしまいます。 目…

今だけ頑張るダイエットは、一切しません

こんにちは。村上カナコです。 スマートフォンからですと、こちらのブログは検索が多いようです。 <a href="http://murakamikanako.hatenablog.jp/entry/2014/11/29/202709">体脂肪率が2%減ったときの見た目 - 「ダイエットしないダイエット」</a>murakamikanako.hatenablog.jp 大幅減量の方には、「月に1kg減量すれば、一年で12kg痩…

ちょっとしたこと

「この脚の太さは家系なんです~」 とおっしゃっている人の足首が、ちょっとしたことでスッキリすること、よくあります。 ちょっとしたこととは、 足首の使い方 口から摂るもの エクササイズの加減 などです。 参考記事はこちらです。 【足首の使い方がイマ…

問題を問題のサイズに戻すお手伝い

わたしよく、 「で、カナコさんて結局なにしてるの?」 と聞かれます。 どうやら、“ダイエットのサポート” では伝わらないようなのです。 ダイエットは、食生活を修正して、健康的な身体になること。 もうすっかり「痩せるぞ!」「頑張るぞ!」というスイッ…

潜在的に求められている情報を考える

「ダイエット情報は、痩せられない人にはレベルが高いと思います。 普段は、運動嫌い・意志が弱い・頑張ろうと思うと空回りしてしまう人の立場で考え、 自信のなかった人が笑顔になってひとりでに歩き出すダイエットのサポートをしております」 ブログのプロ…

就寝用着圧ソックス&新商品消臭スプレー

※広告ではありません。 夢みるここちのスリムウォーク足裏リフレ。 柔らかいのに刺激的な“ググッとクッション”を、 この隙間↓から自由に出し入れし、足裏を刺激できる面白商品。 ハンマートゥーの私には嬉しい、足指をスッと伸ばしてくれるタイプの足指セパ…

スリムウォーク新商品

※広告ではありません。 私はストッキングやガードルの締め付けが苦手です。 そのため、骨盤サポート系に抵抗はありましたが、試してときめいたこちらのストッキング。 骨盤サポートストッキング(スリムウォーク/株式会社ピップエレキバン)。 ウエスト部分…

省エネダイエットで明るい未来を

「カナコさんのダイエットって、省エネですよね。何もしてないのに、痩せた」 とお客様。 正確には、お客様は何もしてないわけではないのですが、そう感じて頂けて良かったです。 仕事だ家事だ子育てだ。 色んな問題に追われ、ぐったりしたり落ち込んだり怒…

頭は大人、身体は子供

専門学校で教員をしていたとき、やんちゃで賢い女の子たちが、 「私たち、『頭は子供、身体は大人。コナンの逆!』」 といっていたとき、何というユニークさ、頭の回転がいいなと唸った。 小さい子供は素直。 いや・欲しいがはっきりしているし、訴えたいこ…

ダイエットがうまくいかない人の立場になって考える

ダイエットは、生活習慣だ。 生活習慣がちょうど良いサイズになれば、今後もダイエットで困らなくて済む。 例えば、頑張りたいのに頑張れないとき。 今日こそはやろうと思っても動けないとしたら、今は頑張るタイミングではないということではないだろうか。…

スマホよりもSNSよりも

この新月は、風邪を引く人が多く、牡牛座のスタートに浄化をしているかのようだとFBを眺めておりました。 昨日、一日中不安で不安で、あまりの不安さや恐怖心に壊れてしまったかと思いました。ヒーラーの友人に短いメールで相談し、「カナコさんのこと気にな…

どうすれば楽に痩せるか

「楽に痩せる」と聞いて、イメージするものは、 何もしないで痩せる 苦しさが減って痩せる ひょいっと痩せる 人によって違うでしょうね。 私が提案する楽に痩せるは、1,2,3すべてを含んでいます。 「何もしないで痩せるわけないじゃない」 なんて聞こえてき…

身体の都合、私の都合

冷えるものを食べたり飲んだりし続けてケアしなければ、「それはもちろん冷えるよね」と生活の局面で思うことがありました。 身体が「冷えました」と訴えている声を聞いてみる。 痩せるって、身体の都合に耳を傾けて、なるべくだいじに使うことではないでし…

自分の頑固さに参っていませんか

ダイエットでお悩みの人から、「私、頑固なんだよね~」と聞く機会が多いように思います。 その頑固さで、今までうまくいったことも、頑張れたこともあると思いますので、味方だったり宝物でもあるのではないでしょうか。 すごくいいものでも、すべてにおい…

「家に帰ったら、何もできない」

「今日こそはやろうやろうと思うんだけれど、家に帰るとつい寝てしまう」 寝てもいいのではないでしょうか。 きっと仕事や自分の課題で、想像以上に消耗したのでしょうし、仕事と同じパワーでダイエットをする必要はないと思います。 「頑張らなきゃいけない…

桜と新緑と夕焼け

もう新緑の季節なんですね。

「いい姿勢」をやめると、身体が使いやすくなる

いい姿勢にしようと反り過ぎている人は多いと思います。 反り過ぎを緩和させても、バストトップの位置は変わりません。 それだけでなく、「歩きやすくなった」「どうやって歩けばいいか、わかるようになった」 とお声を頂きます。 力みが少ない姿勢を見つけ…

“骨盤を締める”の写真

脚痩せ&骨盤ダイエット!欲張りエクササイズallabout.co.jp こちら↑のエクササイズをお客様にお試し頂くと、サイズダウンでもわかりやすく、エクササイズを見直して頂く、好きになって頂ける確率が高いです。 変化はこのような感じです。 中には、「わから…

子ども時代の記憶や、子育て中の悩み

ダイエット相談中、子ども時代の記憶や、子育て中の悩みを伺う機会もあります。今も悩んでいる人がいらっしゃれば、All About 子育てガイド横山知己(ちこ)さんの記事はお勧めです。 横山 知己のガイド記事一覧 All About <a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/451672/" data-mce-href="http://allabout.co.jp/gm/gc/451672/">公園から帰りたがらない子への関わ</a>…

脚痩せ&骨盤ダイエット!欲張りエクササイズ

脚痩せ&骨盤ダイエット!欲張りエクササイズallabout.co.jp 脚痩せ&骨盤ダイエット!欲張りエクササイズを執筆しました。 体脂肪率が高い人は、脂肪の硬さや厚みを把握して、生活習慣も照らし合わせてみて下さいね。 なんでもほどほどにすると、ムダなこと…

外食との付き合い方

仙台はただいま桜が満開。東京もみぞれが降るほど寒かったそうで、わりと薄着で東京に出向いてしまい、芯から冷えました。出張すると100%外食になるわけですが、そんなときは皆様は何を召し上がりますか。私は、偏り過ぎていないものであれば、わりと何でも…

自分でできるようになりたい

ここ数年、「自分でできるようになりたい」とおっしゃるお客様にお会いすることが増えています。「苦戦してきたけれど乗り越えたい。自分の癖も直したい」と。私は癖を直すことより、ご自身の価値を見直した方がよっぽどいいと思っています。なぜならば、ダ…

人生相談?

はじめてお客様にお会いしたとき、話し始めると涙を流す方が後を絶ちません。思い詰め、張り詰めてから思いきって来てくださるのでしょう。内容の大半は、人生相談。はじめは、私でいいのかな?と不思議でしたが、身体ごとスッキリしたいのではないかと今は…

「キメ過ぎない」余裕

たまたま通りがかって見学した、草月流の先生が教えていらっしゃるフラワーアレンジメント教室の展示。 私は桜にピントが合わせられない人なのかもしれません…好きなのに、残念です。 子供の頃、ピアノを習っておりました。先生の旦那様が草月流の先生で、ピ…

仙台は桜が咲きました

こんなに早く宮城で桜が咲くなんて、びっくりです。昨年、入学式シーズンに桜が咲いているのを見て驚きましたが、年々咲く時期が早まっているのでしょうか。

「見た目痩せ」する4つのコツ

「体重よりも、見た目でわかるように痩せたいです」というお声、増えています。やみくもな減量ではなく、「体脂肪を減量して引き締まりたい」ということでしょう。体脂肪を減量するにも、自己管理に慣れてコツを掴むと、がむしゃらに頑張らずに済みますよ。…

やりたいことをやる

「これは太る」「これは身体に悪い」 外の情報に気を取られていると、自分が改善したいことを見失うことありませんか。 私が「脚やせする!」と決めたとき、筋肉・脂肪ともにボリュームがありました。ちょうどそのとき、授業でストレッチを学び「これ!これ…

期待と現実を近付けるには

例え痩せても、または意識的にダイエットしていても生活習慣が特に変わっていない場合に、 「痩せない!」「痩せない!」 と思うこと、ありませんか。 私は対面の場合、まずは話を聞いて目の前の人が「何とおっしゃりたいか」を考え、確認します。例えば、こ…

『生まれつき美人に見せる』

生まれつき美人に見せる 作者: 吉川康雄 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/02/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る NY在住メイクアップアーティストさんの著書。 潔く「ブスな部分はアクセントになるので放ってお…