「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

自己否定をダイエット

「生活習慣を変えよう」

と、思うことの発端は、

「こんな生活じゃダメだ」

「今の体型ではダメだ」

 否定が原動力であることは多いです。

 

謙虚な人だと、ご自身の生活の現実を正確に捉え、反省して進もうとされますが、反省が過剰になり自己否定を悪化させている場合もあります。

 

裏を返せば、「否定や反省にフォーカスし過ぎる癖」でもあり、それが辛さの原因になっていることも。

  • あなたがあなたにひどいことをいっていないか。
  • ご自身の一挙手一投足に、ダメ出しし過ぎてないか。

他人からのダメ出しは意識に残りますが、無意識の自分からのダメ出しの嵐に吸われている人は多いです。

ダイエットがスムーズにいかないときは、自己否定をダイエットしましょう。

f:id:murakamikanako:20141208004725j:plain