「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

百聞は一見にしかず。顔ヨガ編

今年大注目の顔ヨガ。

講師の間々田佳子さんが、仙台講演で生レクチャーして下さいました。

「これはゲームです。とにかく、2週間やってみて下さい」

顔ヨガで小顔・若顔を叶えている先生の言葉を信じ、変わりたい一心で勤しみました。2週間の比較写真を作りました。その写真がこちら(ちなみに、真顔です)。

f:id:murakamikanako:20141211190938j:plain

ある意味悲しいですが、この写真をお客様にお見せしてからは、自主的に運動し始める方が増えました。たるみよ、説得力をありがとう。


顔の筋肉をまさかここまで使えていないとも、鍛えて効果が出るとも知らずに生きてきたため、無意識を意識化する毎日。やるごとに感覚神経と運動神経が連携してくれているのか、理解と楽しさが増します。あまり口を開けずに話していること、左右のアンバランスに気づき、一人静かにゾッとしたりしています。


たるみしかり、肌の乾燥・吹き出物が減ったのには驚きましたし、希望が生まれたからか、気持ちがイキイキしてきたのが嬉しいです。顔ヨガ講演に参加された方からも嬉しい声が続いており、イキイキをシェアできたことが何より良かったこと。

 

初めて間々田さんにお会いした日、小顔と美しさにはもちろん驚きましたが、イキイキ・ハツラツとした印象が心に残り、それが仙台講演をお願いするきっかけでした。

 

気長に続けて、歳を重ねるごとに表情と心を合わせて磨いていけたら嬉しいですね。