「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

新鮮な田舎の食べ物

大きなかぶらを買いました。
f:id:murakamikanako:20141214202522j:plain

黄緑色の大根と右側の薄ピンクは、ビタミン大根です。

 

仙台は、山も海も近いので、朝取りのものがわりとお得に買えるのが魅力。


この季節、カブを見たらポトフ。

f:id:murakamikanako:20141214202604j:plain

薄ピンクのビタミン大根は、切ったらスイカみたいでした。

ぷっくりして美味しそうな椎茸も出回っています。

 

和だしとちょっぴり醤油で。

f:id:murakamikanako:20141214202550j:plain
ポトフにゆずやレモンを絞って食べるのが好きです。
ラーメンに酢を入れる感じ でしょうか。

 

今日は選挙の帰りに、下仁田ネギを初めて見たため購入。

f:id:murakamikanako:20141214202531j:plain

「生だと辛くて、火を通すと甘い。OK?」

と、スーパーの社長さんにご説明頂いたので、

「OK!」
乗っかりました。

 

東京だと、用賀にある百匠工房さんの野菜が美味しいですよ。
こちらは秋に仙台のマルシェで買った百匠工房さんの野菜とぶどう。

f:id:murakamikanako:20141214202621j:plain

もうシーズンではないですが、ぶどうはジュース用のものらしく、ジューシーで最高でした。
お値段も最高で、200円くらいだったと思います♪

百匠工房 用賀店 - 東京都 世田谷区 - ファーマーズマーケット、グルメ食料品 | Facebook

 

美味しいものは、素材の味を生かして食べるとなお美味しい。