「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

おやじの小言からの伸びしろ

文章で伝えることが、得意なわけでも慣れているわけでもないため、慎重に考えたときほど、説教おやじの小言みたいなつまらないものに仕上がってしまっていました。説教おやじは目指していないのに……。

 

デスクといわれる方に、
「村上さん、話だとわかりやすくて面白いんだけど、文章になると堅くてわかりづらいんだよね。何とかならないかな」

と言われたことがあり、汗をかきながらない袖振って出た答えは、

「そうですね。わたしも知りたいところです」
何が頭の中で起きているか、当時はわかっていませんでした。思いだけで突っ走っていたので。

 

そこから一年ちょっと。会話は相手あってのものだから、聞いて答えるの繰り返しが楽しいけれど、文章となると、読んで下さる方の結果が良くなるよう意念を文字にし、執念を送りつけていたかもしれないと思うこの頃(残念)。

 

つまらなさは、一方的に自分が話したいことを話すみたいなものかと、一人静かにショックを受けしつつ、言葉を通して在り方に気づく。めまいは、伸びしろでもあり。とほほ。

f:id:murakamikanako:20141227012516j:plain

とぼけた顔、かわいいです。