「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

歩いても疲れない身体の秘密は

15,000歩歩いた日、普通だったらふくらはぎが多少張っても良さそうなところ、なんともないどころかまだ歩ける感じでした。

 

ここ最近、首のリンパ節の腫れと悪寒をきっかけに、「明日まで治さねば!」と、水分をたっぷり摂り、消化のよい雑炊を少し食べて回復が早かったため、体調がよくなってからも好んで食べていたのが良かったのかな?と思います。食べ物より先に水分を欲したこともあり、水分の重要性を再確認しましたし。

 

マイブームの雑炊は、玄米と白米のブレンド・出し汁・シラス・生シイタケのスライスたっぷり・たまご・ねぎ(または三つ葉)・塩少々。ちょっとだけ山廃純米(雪の茅舎)を垂らして煮込むんです。

 

それだけでは物足りないので、寒さで美味しくなった「縮みほうれん草」を海苔と鰹節と醤油で素朴に和えて食べたり。りんごも美味しくてハマっていますが、噛むとフレッシュな果汁で多少ブルッとする気がして、少しづつしか食べられないのがまた丁度いいです 笑

 

お腹が空いてから食べる身体が求めた素食。体力回復にばっちりでしたよ。

f:id:murakamikanako:20141229020130j:plain