「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

20代ダイエッターさんがレコーディングを楽しむコツ

10代よりは加齢を感じるでしょうけれど、まだまだピチピチ(死語でしょうか)の20代。働き始めて、ひどい肩コリや腰痛で悩まされる人もいらっしゃるのでは? ダイエットのサポートとは言っても、お聞きすることは身体にまつわる悩み。ですから、「身体ごと癒されたい」お声は多いです。

 

ひどいコリや腰痛があるとき、原因を突き止めるのは難しいこと。でも、食べ物や活動量や想いによって身体の違いを知ることは自分でできます。仕事でくたくたかもしれませんが、食べ物でくたくたを増やしていることもあるんですよ。

 

レコーディングダイエットと聞くと、

  • 食べた量
  • 食べた物
  • カロリー

を主に気にして書くイメージですが、それはあくまで「もの」のこと。知りたいのは、その「もの」と身体の相性。「炭水化物は太る」「これは悪い」「これはカロリーが高い」と思っても、いくら正しく理屈を聞いても止められないから困ってしまうのがダイエット。相性を知って諦めがつく日を楽しみにしませんか。

  • 食欲が増す火付け的食べ物
  • 調子が悪いときに食べる物
  • 癖になっている食べ物
  • 食べると眠くなる物
  • メンタルが落ちる食べ方
  • ヘルシーだと思っていたのに、むくむ食べ物

などをレコーディングで知れたら面白そうじゃありませんか? しかも自力で気づけば、我慢せずにやめられるものも出る可能性も増えます。また、根本的な痩せる情報の不健康さもお若いうちに修正できたら、気持ちも楽になりますね。

f:id:murakamikanako:20150105005823j:plain