「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

「忙しい」は、太ってOK?

f:id:murakamikanako:20150105234547j:plain

「仕事が忙しい期間だから」
「今日はストレスがあるから」

いろんな理由で不摂生のOK出しが積み重なっているうちに、「忙しい=太って仕方ない」となりがちですよね。でもこれ、人それぞれです。穏やかに過ごしたいはずのダイエット期間で、衝動的なご自身の姿や不摂生は引っかかりやすいでしょう。


感情のコントロールがうまくないと自覚がある人は、ご自身を押さえられないことで悩み、逆に堪える力がある人は、頭でストレスを割り切ったようでも自由時間になったときの自分のお尻の重さに困っている場合は多いご様子。ここを頭で状況整理したらダイエットがスムーズかといえば、行動するかは別問題のリアル! だから、悩みを振り切るためにサクッと動きだすのが賢明。

例えば本当に忙しいとき。充実感があれば疲れていても清々しいもの。忙しいときのストレスは、自分に対してもどかしさだったり、自分の問題を避けるうちに問題がすり替わって大きくなった結果のぐったりやイライラの場合もあります。

今日のもやもやをスッキリさせるなら、今日は身体の力を抜いて、一息入れて、ニコッとしてから寝ませんか。睡眠は、脳の整理と身体の解毒の時間。のびのび休んで脳と身体の解毒タイムを満喫すれば、自分を責める時間も減らせますよ。

 

明日はいいことがありますように!