「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

ダイエットがうまくいく人の共通点

f:id:murakamikanako:20150107202411j:plain

ダイエットがうまくいく人は、どんな感じでしょう。共通点3つをご紹介します。

1.ダイエットがうまくいく人は、『コツ』を掴む

ダイエットがうまくいく人は、気持ちがうまくいく方向に向いています。うまくいく『コツ』を知ろうとされます。ハッとしたことはすぐ行動に移されますが、変わること=行動することが前提だからでしょう。

2.うまく行く人は、「できるようになったこと」を話す

できたこと、気づいたことを嬉しそうに教えて下さるのが特徴的です。

「これをやったら、ここが変わって!」

「いつもはできなかったんだけど、こうやったらできるようになった」

など、おっしゃっています。

できなかったことの話や反省の話はほぼ聞きません。小さな成功体験が自信となって、進む原動力を得ているご様子。反対に、なかなか進まない人は、反省の尺が長いのが特徴的。反省すると、自信が減り自分を信頼できなくなりますので、反省癖をダイエットしませんか。

3.迷いもダイエットしている

嫌な想いに使ってきた時間や労力もダイエットしています。はじめは辛かった経験談をたくさん話される場合もあります。シーソーが弱気に傾いたとき、いずれ回復することを願って、「そんなこともあるさ」と切り替えていらっしゃいます。

まとめ

うまくいく人は、わりと淡々としていてどこか楽しそうです。過剰なテンションの高さや力みがありません。2015年こそ! とお思いの人は、ダイエットがうまくいくように気分を切り替える練習をしませんか。