「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

『自己流ダイエット』という響きが作るプレッシャー

「『自己流ダイエット』は良くない」一度は耳にしたことがありませんか。偏った情報で健康状態を省みないのが自己流ダイエット。その場合、行動の前に“情報”が問題です。
f:id:murakamikanako:20150126114527j:plain
健康的なダイエットを知って、健康的な生活にサクッと切り替えられる人もいれば、理想のイメージから外れると罪悪感や挫折感が増え、自信を失う人、健康産業にいる人であればなおのこと、「プロなのにこんなこともできない」と責め続けてしまう人もいます。「ちゃんとやろう」と思うからこそでしょう。

サクッと切り替える人は、失敗も成功のうちといった感じで、「気にしたって仕方ないじゃん」その辺スルーです。 挫折感を味わいやすい人は、ダイエット初心者だということを認めてみらた楽になりませんか? チャレンジできることも伸びしろも幅が広がりますよ。

今まで挫折ととらえていたことは、見方を変えれば「不器用さがもどかしかった」のかもしれません。のびのびチャレンジして、知識と行動を噛み合わせる練習をしましょう。

欲張ると歪(ひず)む。食べ過ぎは欲張りだと気づきやすいですが、期待値や完璧さを欲張っていないか、見直したいところです。