「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

腰回り・股関節の気になる硬さに簡単ストレッチ

腰と大腿骨(太ももの骨)を繋ぐ大腰筋と、骨盤の内側から大腿骨を繋ぐ筋肉腸骨筋が、そけい(いわゆる付け根)で一体化し腸腰筋と呼ばれています。

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エステティシャンを長くやり、お客様のお身体を肌状態を含め直接拝見してきました。「そけい部のくぼみの深さは、脂肪が多いだけじゃなさそう」そんな思いで、全身のバランスを観察し、ストレッチをご案内しています。太ると、股関節の肉が挟まってしゃがみづらくなり、カラダから「このままの生活でいい? 使いづらくない?」と聞かれているかのよう。さらに女性は、ちょうどショーツのラインにあたりますので、「ショーツのサイズが本当に合っているか」も確認しましょう。

 


太ももをスラッと細くする! 簡単美脚ストレッチ [足痩せ] All About

 

「美脚」と書いてありますが、プロ野球選手のキャンプニュースでこのストレッチをしている映像を見たことがある人もいらっしゃると思います。 腰だけでなく、お腹やももが関連しする腸腰筋のストレッチは、運動する人、性別関わらず座っている時間が長い人、同じ姿勢が続く人、ケア不足が続いている人にテコ入れとしてお試し下さい。

 

この逆で、胎児のように丸まって休むと、腰~股関節周辺の筋肉はゆるまります。ストレッチも丸まるポーズも、気持ちよさを味わって、もういいなと思ったらやめましょう。気持ちよさはカラダが喜んでいるサイン。ストレッチは気持ちよい程度に、決してグイッと無理せず行いましょう(無理に伸ばすとコリます)。