「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

手作り味噌に挑戦

手作り味噌を作る会に参加しました。

f:id:murakamikanako:20150306005135j:plain

先生が茹でて来てくださった、ふっくらしてまだ温かさがある大豆を潰します。

f:id:murakamikanako:20150306005326j:plain

今回は、ジップロックで作りました。

f:id:murakamikanako:20150306005349j:plain

おおよそ潰れたところに、

f:id:murakamikanako:20150306005224j:plain

ほぐした麹に天然塩を混ぜたものを練りこみます。

f:id:murakamikanako:20150306005421j:plain

しばらく練って、空気を抜きます。

f:id:murakamikanako:20150306005503j:plain

おのおのの性格が形に出たような。わたしの味噌は、手前のこんにゃく型です。

 

新聞紙やチラシなどに包んで冷暗所で保管し、発酵を経て秋頃に食べられるそう。もう食べてしまいたい味でした。

 

こんなに簡単なのね!と拍子抜け。この調子で、夏には梅干し作りに初挑戦したいところです。