「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

ウエストを細くする痩せ方

「スカートのウエストがゆるくなったの~!! 」

正確には、ホックが閉まるようになったとお客様。

f:id:murakamikanako:20150317235025j:plain

これくらいスッキリすれば、それはゆるくなるでしょうね。

これでも体重2kg・体脂肪率1%減の変化なんですよ。

 

こちらのお客様のウエストが細くなったのは、“自分に合う生活習慣”に気付いたから。気にしている不摂生を主体的に改善できたためです。

 

一方的な指導(アドバイス)ではなく、お客様が言葉にしにくい後ろめたいことを包むように努め、コミュニケーションはキャッチアンドリリースで行っています。

 

お腹が出ているわけですから、何かが「腹に溜まっている」かもしれません。

 

お客様は痩せるために何をすればいいかはおわかりで、できなくて悩んでいました。できるようになれば、悩みやストレスがグッと減ってご自身でダイエットできるだろうと考え、行動修正に関して話し合いながら進めています。

 

「これは身体に悪い」と分かっていても改善できないこと、ありますよね。そこに輪をかけて他人から「身体に悪いよ」と言われたところで、「はい、そうですね」となりにくいと思います。少なくてもこういう場を使う方の場合はなおさら。

 

じゃあどうなるかといえば、
「忙しいから仕方ないじゃん」

「ストレスがあってこれ以上考えられない」

など、多くの場合防御・抵抗してしまう。それを味合わなくていいダイエットは、負荷が少ないため少しづつでも進みます。

 

「あのね、ダイエットや体脂肪の減らし方がわかってきた。自己管理楽しい! 次はここまでやってくるね!」とお客様。

 

目の前にいる人が楽しそう・幸せそうなのは、何より嬉しいことです。一人でも多くの方に、幸せに・楽しく痩せて欲しいと思っています。

 

腿の脂肪が柔らかくなってきたので、脚痩せも進んでいくことでしょう。