「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

頭は大人、身体は子供

専門学校で教員をしていたとき、やんちゃで賢い女の子たちが、

「私たち、『頭は子供、身体は大人。コナンの逆!』」

といっていたとき、何というユニークさ、頭の回転がいいなと唸った。

 

小さい子供は素直。

いや・欲しいがはっきりしているし、訴えたいことがあれば騒ぐ。

うまく伝えられなくても、全力で主張したりもする。

 

身体も子供のように素直。

名探偵コナンは、頭は大人、身体は子供だけれど、わたしたちもそうなのではないだろうか。

 

身体のサインに合わせれば、ダイエットの空回りや落ち込みは減らせる。

それは結果、自己肯定感を高めることになるだろう。

 

ダイエットがうまくいかない人は、客観的に「ダイエットがうまくいかない人業界」を覗き見ることはないだろう。

 

頑張って痩せたいのに、うまくできないし、その前に動き出せない。そんなとき。

 

ダイエットがうまくいかない人おたくとして、様々な切り返し「こんなときはこうするといいですよ」を提案してきたけれど、ハッキリ言うとそれは無力だった。

 

できなくても、できない人を肯定する。

「できない人が多いから、むしろ正常ですよ」

すると後日、皆さん自分のペースで動き出す。

 

張りつめていた心がホッとして余裕ができる。

電池をガンガン消耗するアプリは削除しよう。

f:id:murakamikanako:20150425031106j:plain