「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

ヤムナボール

「○○はがし」や「筋膜リリース」が人気ですね。

専用のボールを使って骨と筋肉をやわらかく整える、ニューヨーク発祥のワーク ヤムナボディローディングを一ヶ月試した個人的はがれた感、ほぐれた感をご紹介します。

 

一ヶ月どころか、初日からほぐれた感や変化は実感しました。

 

リリース系のケアは、ストレッチポール、バスタオル、テニスボールなどもあるようですが、ヤムナボールのケアに興味を持った理由は、

  • 小回りが利く
  • ボールの種類や大きさの圧に興味を持った

ことで、私は施術者でもあるため、優しいケアの方が結果効率がいいと感じていることによります。

 

一ヶ月試し嬉しい実感の代表は、

「女性らしい滑らかなシルエットになった」

「身体が息を吹き返した」

ホクホクする結果を味わっております。

 

見た目と機能の変化の具体的なポイントは。

【見た目の変化】痩せてはいない。なのに締まった

  • 股関節周辺のシルエットがが滑らかに
  • 腿裏がスラリとし、お尻は自然にアップ
  • 腹筋が整ってきた
  • 背中、特に腰回りが締まった

カーブがキレイになると実感しました。

 

【動き】身体の使い勝手がよくなり、動くことへのモチベーションが上がった

  • やりにくい動きが減った
  • 静的ストレッチの気持ちよさが増えた
  • 筋トレの効率がよくなった
  • 肩甲骨の動きがよくなった

長年溜めた背中・胸・腕の疲労や、ケアが足りなかった故障から解放された感じがしています。

 

まだ一ヶ月でこれだけ楽しんでおりますので、半年一年続けてみたらどうなるかな?とわくわくしています。

 

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プラクティショナーさん動きのバリエーションデモ中。

 

レッスンは、筋トレ要素も含めた動きでまさに「整える」。

呼吸に合わせボールに沈んで圧を利用しリリースしたり、圧で弱点を実感したり、力が必要なワークもあり身体認知が高まります。

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これは、脚の内側に柔らかく大きめのボールを挟み、股関節から足首まで数ポイント挟んでいくケアをしているところです。

終わって頭を上げると、脚の内側に一本軸ができたかのようで感動しました。

 

お腹やお尻はケア後パンプアップするのか、一旦膨張するので始めは驚き二度見しましたが、翌日にはスラリとします。お腹は特に、筋肉だけがあるわけではなく内臓もありますので、中がどんな風に変わっているのかが気になるところです。腰回りがスッキリしたところを見ると、腸は喜んでいるかもしれません。お腹はまだまだ痛いので、伸びしろが多そうです。

 

 まとめ

「身体が硬くて動きづらい」「やりにくい動きがある」という人は、リリース系のケアは試す価値あり!個人的にはオススメです。

アンバランスやコンディションを整えてくれるだけでなく、今まで実らなかった努力も報われる感じがしています。

 

余談

まれに「腹筋がなくて腹筋できない」とおっしゃる方にお会いするのですが、全身がカチコチに硬い場合は、腹筋がないのではなく、「硬くて起き上がれない」「硬くて思い通りに動けない」ご様子です。

また、お腹が思うように締まらない場合は、腹部周辺のコリや歪みがあるため、整えてから鍛えると効率的です。