「ダイエットしないダイエット」

村上カナコのブログです。

藤本靖ロルフィングセミナーに参加しました

 4年前に購入したこちらの本の先生のロルフィングセミナーが仙台で開催されたため参加しました。

ロルフィングとは、

アメリカ生まれのボディワーク(施術を受ける側が呼吸や感覚で参加するもので、医療行為・治療ではない)。

 

呼吸や感覚で自らも整体に参加する。

 

「肩の力を抜いて、より自然体になっていく」といえば、イメージが湧きやすいでしょうか。

 

ダイエットに興味を持ち、なぜ身体のケアを仕事にしているかというと、病気まではいかないけれど身体が訴えている不定愁訴が身体の声で、心の声でもあると思っているからです。

 

ダイエットがうまくいかない人向けにやってきて思うことは、具体的に「何ができない」という相談より、人生相談の割合が断然高いこと。

 

「ダイエットやります!」という、スイッチが入っている方とは、内容を調整する話ができます。

 

藤本先生はもともと東大の大学院で脳や心と身体の関係を研究されていたそうで、

「心と身体はもともと一つ」

 とおっしゃっていました。

とてもスタイル・姿勢が自然体でシュッとされた美しい方でしたよ。

f:id:murakamikanako:20160606221926j:plain

詳しくはこちらに書いております。

ameblo.jp